【スプラトゥーン3】1周年シーズン5!新武器2種、マイナーチェンジ武器8種を紹介!

スプラトゥーン3_シーズン5_1周年_アップデート_新ブキ紹介 スプラトゥーン3

2023年9月9日で、1周年を迎えます!そして9月1日よりシーズン5が始まります!
新ブキに新ステージに新カタログにサーモンランの作業着に次々と発表されました。今回は武器についてまとめてみました。色々広がる武器が登場してますので、シーズン5も存分に楽しみましょう!

【1周年2023秋】新ブキとマイナーチェンジのブキ

前回2023夏のシーズン4でも新ブキが2種「S-BLAST92」と「フィンセント」が登場しましたが、
今回2023秋シーズン5も新ブキ2種とマイナーチェンジされたブキ8種がツイッターにて公表されました。フィンセントは時々見かけますがS-BLAST92はサーモンランぐらいでなかなかバトルでは見ないので、あまり定着はしてない感じです。今回はどんな感じでしょうか。

【新ブキ1】イグザミナー

スプラトゥーン3_シーズン5_新ブキ_イグザミナー

新しいスピナー登場です。射程はビデオを見た感想ですが、クーゲルシュライバーの長距離の方の射程ぽかった気がします。タメがそこそこありますが、インクが真っ直ぐ飛び連射速度が早い印象を受けました。ビデオを見る限りはノーチラスのようなタメ移動はできなさそうですね。。スペシャルウェポンはエナジースタンド、サブウェポンはカーリングボム。スピナー系では人気のブキになりそうな予感。スプラスピナーにバレルスピナー、ハイドラント、ノーチラス47、クーゲルシュライバー、スピナー系が多いですが、どれも特徴があるので、自分に合ったスピナーを見つかりそうですね。

【新ブキ2】モップリン

スプラトゥーン3_シーズン5_新ブキ_モップリン

モップリン、何回も言いたくなるカワイイ名前ですね。映像を見た感想は、バケットスロッシャーから同時に2発飛び出す強そうなブキですね。でもインク消費量が凄そうな印象です。一発一発がちょっとだけモタつく感じと言いますか、重そうな印象。スペシャルウェポンはサメライド、サブウェポンはキューバンボム。スロッシャー系では人気が出そうですね。

【マイナーチェンジのブキ1】ダイナモローラーテスラ

スプラトゥーン3_シーズン5_マイナーチェンジ_ダイナモローラーテスラ

ダイナモローラーのボディが金色になった特別モデルだそうです。
スペシャルウェポンとサブウェポンは、ダイナモローラー「スプリンクラー」と「エナジースタンド」より攻撃的になって、テスラの方が使う人が多そうな気がします。金色になってテスラという名前は個人的に好きです。

【マイナーチェンジのブキ2】オーバーフロッシャーデコ

スプラトゥーン3_シーズン5_マイナーチェンジ_オーバーフロッシャーデコ

オーバーフロッシャーのデザイン違いです。
サブウェポンの「ラインマーカー」、スペシャルウェポン「テイオウイカ」。
オーバーフロッシャーは塗りに徹したウェポンでしたが、デコはより攻撃的な仕上がりで、オーバーフロッシャーより遊ぶ人が増えそうですね。

【マイナーチェンジのブキ3】ホクサイ・ヒュー

スプラトゥーン3_シーズン5_マイナーチェンジ_ホクサイ・ヒュー

シールが貼ってあるだけであんまり見た目が区別しにくいかなと思いました。
ホクサイは孤高のゴリゴリ前線突破の印象ですが、ホクサイ・ヒューはサブウェポンの「ジャンプビーコン」と、スペシャルウェポンの「アメフラシ」で、仲間のサポート要素が入った仕上がり。
少し気が早いが、お正月に備えて書初めの練習をしておこう。

【マイナーチェンジのブキ4】クーゲルシュライバー・ヒュー

スプラトゥーン3_シーズン5_マイナーチェンジ_クーゲルシュライバー・ヒュー

クーゲルシュライバーの新たなスタイルを提案するモデルだそうです。
サブウェポンの「トラップ」やスペシャルウェポンの「キューインキ」がサポート重視の仕様になっている印象。遠近切り替えられる特性を活用して、全距離で味方をサポートできるので需要もありそうですね。

【マイナーチェンジのブキ5】パラシェルターソレーラ

スプラトゥーン3_シーズン5_マイナーチェンジ_パラシェルターソレーラ

パラシェルターがカラフルで多分ハリセンボンのイラストをあしらったデザインに見えます。
サブウェポンの「ロボットボム」で牽制しながら対一では強いと言われるパラシェルターが前に出やすくなった印象です。スペシャルウェポンは「ジェットパック」です。

【マイナーチェンジのブキ6】スクリュースロッシャーネオ

スプラトゥーン3_シーズン5_マイナーチェンジ_スクリュースロッシャーネオ

地味目なスクリュースロッシャーにメーカーオプションのステッカーがついた比較的控えめなデザイン。サブウェポンの「ポイントセンサー」で位置を把握し、得意の地形越しの攻撃に活用でき、遠くの相手にはスペシャルウェポンの「ウルトラショット」で攻撃できるようです。一時期は一世を風靡したスクリュースロッシャーでしたが最近はあまり使っている人は見かけなくなりましたが、これを機に使用する人が増えますかね。。

【マイナーチェンジのブキ7】ソイチューバーカスタム

スプラトゥーン3_シーズン5_マイナーチェンジ_ソイチューバーカスタム

ソイチューバーは比較的遠隔重視な仕様な印象でしたが、今回のモデルはサブウェポンの「タンサンボム」とスペシャルウェポンの「ウルトラハンコ」が突破力を重視した、ソイチューバーのウェポンとは対照的なモデルに仕上がってきました。ソイチューバー好きは一度は使ってみたいモデルではないでしょうか。

【マイナーチェンジのブキ8】トライストリンガーコラボ

スプラトゥーン3_シーズン5_マイナーチェンジ_トライストリンガーコラボ

トライストリンガーがアウトドアブランドのシグレニとコラボしたモデルだそうです。
スペシャルウェポンの「デコイチラシ」とサブウェポンの「スプリンクラー」はトライストリンガーと比べて塗りを意識した仕様になっている印象です。

タイトルとURLをコピーしました