【スプラ3】サーモンラン超初心者向け。絶対押さえておきたい基本と立ち回りを解説。

サーモンラン初心者向けの立ち回り スプラトゥーン3

僕は周りでサーモンランをやっている人がいない為、
ルールがわからない、どう動いたらわからない、迷惑がかからないかな?など
サーモンランで遊ぶのをためらっていました。
そんなことを思い出してこの記事を書こうと思いました。
いろんな人のプレーを見ていて経験したこと感じたことを踏まえて
サーモンランを初めての人向けに、初めにやった方がいいこと、
意識することや注意点などをまとめてみました。

1. 1番最初にやって欲しいことは2つ

バイトマニュアルとウロコ交換所の位置

1.キホンの「キ」

サーモンランのやり方を順を追ってプレイしながら進めるので、サーモンランのルールがわかります。

2.キホンの「ホ」

主だったオオモノシャケの倒し方を教えてくれるので、ひと通りはやっておいた方がいいかと思います。いざ、オオモノシャケが出てきたときに、どうしたら良いかわからなかったり、どこを狙えば良いかわからなくて戸惑うことが、なくなるかと思います。
とはいえ、11種類もありますので、一通りやってみたらぜひ実践でプレイしてください。

キホンの「キ」オオモノシャケの種類と説明

2. まず実践でやって欲しいこと5選

1. まずインクで周りを塗ろう!

始まると10カウントします。カウント中、とにかくインクで塗り潰そう!
何回かプレイするにつれて、自分の動きがわかってくるので、自分が塗りたい部分がわかってきます。
この塗りを、やるかやらないかで、クリア率が結構変わったりします。
逆に、塗らずにボーッと突っ立ったままだと、他のプレーヤーの士気も下がる可能性があります。

2. 金イクラの納品を常に意識しよう!

サーモンランは、決められた金イクラを納品してクリアするゲームです。
全員オオモノシャケを倒すことだけに夢中になってしまって納品不足が起こることがあります。

3. とにかく生き残ろう!

デスすると、仲間に生き返らせてもらったり、納品が遅れたり、その間にもオオモノシャケが出現して、どんどんクリア率が下がっていきます。生き残ったら、仲間を生き返らせることもでき、クリア率がスゴく上がるのでデスしないように頑張ろう!

4. スペシャルウェポンを惜しまず使おう!

これは、よく目にする事ですが、ずーっとスペシャルウェポンを温存し、WAVE3をクリアした瞬間にスペシャルウェポンを使うプレイヤーがたくさんいます。使い所がない場面もありますが、危なさそうと思ったら、躊躇せずに使っていきましょう。
上のランクに上がるためにはWAVE3をクリアし20ポイントもらい、でんせつは別として、99に達したら上のランクに上がります。下記表のようにWAVE1とWAVE2をクリアしないと評価が下がりますので、WAVE2をクリアしたら最悪評価が下がる心配はないかと思います。

WAVE1から3のクリア評価の表

5. なるべくコンテナ周りでプレイしよう!

オオモノシャケをコンテナに寄せることはスゴく重要な一つです。【タワー】【カタパッド】【テッキュウ】は遠くで処理しなければいけませんが、倒したら状況によりますが、金イクラを回収して逐一コンテナに戻るようにしましょう!

理由1/離れた海岸などに居続けない。逐一コンテナに戻ろう!

すごく離れた場所でプレイしていると、プレイヤーが集まる所に続々とオオモノシャケやコジャケが集まってきて、倒して倒してコレも倒して、、なかなかその場所から抜け出せない状況になったりします。戻ろうとしたら仲間が全滅になっていた、ということも。金イクラ納品も困難になりクリア率は下がると思います。

理由2/金イクラの納品がラク

コンテナ周りでオオモノシャケを倒したら金イクラの納品がとてもラクです。クリア率も相当アップするので、誘導できそうなオオモノシャケは、なるべくコンテナ周りに誘導しよう!
特に【テッパン】【モグラ】【キンシャケ】は誘導しやすいので是非コンテナ前で倒すようにしよう!

まとめ

とりあえず、思いつく簡単なところをまとめました。ここに挙げたものは、実行するのとしないとでは相当にクリア率が変わると思います。また思いついたら書いていきます!それではまた!

タイトルとURLをコピーしました